『ありがち日記』

オタクな日々をコツコツ更新中

5年ぶりの旧古河庭園へ

文楽を楽しんだ日の次の日。
気温も20℃行かずに雨が静かに降っておりまする…
少し一日のスタートを遅くして、チェックアウトぎりぎりまで朝食のパンとコーヒーを部屋でいただきながら(もはや朝食とは言えないのでは…)のんびり。

この日、もし晴れてたら行こうかな?くらいに考えていたのが旧古河庭園で開催中のバラフェスティバル🌹雨と言ってもそんなに酷くなかったので、ゆるりと行ってみることに。

5年ぶりかな?そもそもジョサイア・コンドルの建築物巡りで建物見学をガイドの方とのマンツーマンで経験したことがあり、そのあとにバラの庭園が有名らしいと聞いて行ってみたのが5年前で2回目。そして今回の3回目。

どんだけやねん!

黒い壁の洋館と、バラが満開の庭園とのコントラスト。

カインダ・ブルー(確か)

ソニア(確か)

万葉(確か)

シンデレラ

アンジェラ

コンラッド・ヘンケル(確か)

雨のしずくがキラキラしていてきれいだった✨

こちらは和風庭園も見事だよね。ってか、庭広いよね。


庭園だけ見るなら150円って安い。建物の見学も400円だからそんなにべらぼうに高いというわけじゃないと思うんだ。

遅めの朝食だったので、そんなにお腹も空いてないな~ってことで、この後はもう帰りの新幹線に乗るために東京駅へ。車内で食べたいなっていうお弁当(写真撮ってなかった…)と、家へのお土産を選んでちょうど時間。

新幹線も混んでたなぁ。隣のお姉さん(私はいつもE席)、真ん中のコンセントで充電するのはいいんだけど、私が降りる時にまで充電したままスマホ使い続けるのやめてくれるかな?私が荷物を持って立ち上がって降りようとしても、「だから?」みたいな顔でこっち見てくるの何なの😂?ケーブルを跨げと言うのかい?大荷物持って。

こっちも嫌なオバサン的だなって思いながらも、無言でジーっとケーブルを見つめ続けてたんだけどw、そこでやっと気付いてサッとスマホをネットに収めてた…

はい、次からは気を付けてよー

こんな経験も含め、楽しい1泊旅行でした🎵