『ありがち日記』

オタクな日々をコツコツ更新中

カタクリ、水芭蕉

西和賀方面は、今が桜の見ごろ。
満開のソメイヨシノや八重桜、山桜なんかが見られました。枝垂れ桜はまだかな。

今日はかたくりの里へ。

わかりづらいけれど、一面にカタクリの花が咲いていて、紫の絨毯のよう。
近くには、ショウジョウバカマエンレイソウなども。
とにかく名前の覚えられない春の山野草がたくさん。


カタクリを写真におさめようと、本格的なカメラを構えたアマチュアカメラマンたちが
それぞれの場所を決めて、機材やらを広げている様子も見られた。


水芭蕉も今がちょうど良い感じ。あちこちに群生が。


桜とカタクリの共演。
というほどのものでもないか…。桜吹雪が気持ち良かったー!

ちなみに、協力金1人200円。
実は、別の場所に、同じように水芭蕉カタクリが群生していて(自然の状態で)、
きれいなところがあるんだけど、そこも帰りに見ることができました。
「クマ出そうだよねぇ…車の中なら見てもいいよね(笑)」とか言いながら。

鶯宿温泉でゆっくりして、気持ち良かった。よく眠れそうだ~!

ちなみに遅めのお昼を食べていたお店で、急にミニパトのお巡りさんが来たと思ったら、
「今さっき、この辺でツキノワグマ出たって、沢伝いに歩いてるみたいだから…」と。

本当にクマいたんだー…